小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

イタドリ不発

春はライブにブッキングに釣りに山菜、野草採りで忙しい。あと仕事も。

と言う事でイタドリが食べたくなったので採りに行きました。

f:id:konishi42:20180406012317j:plain

イタドリ

 

赤っぽくて竹みたい節があるのがイタドリです。

道端で排気ガス光線を浴びて、散歩中の犬からウルトラ水流をくらった汚いジャミラ状態の可能性が有りますのでこの場所では採りません。この場所の成長具合を目安に、きれいな場所のイタドリポイントに向かいましたが、、、

f:id:konishi42:20180406012308j:plain

二ホンカナヘビ 脱皮不全?

 

イタドリポイントのイタドリはまだ成長してませんでした。あと2週間ぐらいかな。

日当たりはこっちの方が良いのに。

トカゲにちょっとだけ遊んでもらって、しかたないのでど定番ですが野蒜を採って帰る事に。

f:id:konishi42:20180406012238j:plain

野蒜(ノビル)

 

この場所で採れる野蒜、いつも思うけどネギみたいな部分がかなり太くて期待して抜くと、鱗茎がそんなに大きくないやつばかりです。ただ、地面が柔らかいのでスコップとかいらんから楽ちん。

ピンポン玉級のやつがある場所を知っていましたが、河川工事でアホほど生えていたヤブカンゾウと共に消滅しました。

f:id:konishi42:20180406012246j:plain

 

こっちは洗って刻んでネギやニラの様に使用します。

卵焼きに混ぜるかな。

とりあえず冷凍しておきました。

f:id:konishi42:20180406012255j:plain

鱗茎

 

こっちがメイン。採集場所の近くに綺麗な川とかあれば現地で洗ってきた方がかなり楽だし、砂で配管が詰まってしまう事もありません。

f:id:konishi42:20180406011757j:plain

素揚げ

 

甘酢に漬けてらっきょうみたいに使ったり、生で味噌つけて食べたりが一般的?ですが、私は素揚げに塩と味噌でしか食べません。

てゆーか甘酢に漬けるなららっきょうを漬けた方がうまい。

f:id:konishi42:20180406012048j:plain

????

 

これってもしかしてワラビー??

シダ系の山菜は未体験ゾーンだからよく分からん。

同定出来てたら持ち帰ったが今回はスルー。

知恵袋で聞いてみようかな。

 

ちなみに

野草、山菜には毒持ちのやつがまぁまぁあります。このブログ見てマネしてその辺の草食べて食中毒になっても責任取れませんので宜しくです。

まぁ野蒜は香りが強いんで間違える事はなかなかないでしょう。

自己責任で。小西