小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

伝説の男、日下部in奄美

更新滞っていますが、先日Duck Appleのツアー初日のお供で怪人エジプトは奄美大島に行ってきました。

f:id:konishi42:20180926033822j:plain

セントレアはあいにくの雨。鹿児島空港も土砂降り。

鹿児島➝奄美は人生初の窓際でジェットエンジン付近やったんやけど、エンジンが回り始めると地面の雨水が吸い寄せられてベイブレードみたいになっていた。あれを動画に収めてTwitterに投稿すればバズりそうでしたが、スマホ電池切れ。

f:id:konishi42:20180926033708j:plain

リゾートうえまつ

 

f:id:konishi42:20180926034242j:plain

奄美は晴れ。

本当に晴れて良かった。

f:id:konishi42:20180926033258j:plain

ケンムンとは?

 

妖怪的なものでこっちで言うところの河童、沖縄で言うところのギジムナーだったかな?

f:id:konishi42:20180926033806j:plain

テゲテゲ

 

ここが宿です。笑

一泊1500円。笑

f:id:konishi42:20180926034251j:plain

こっちは入口

 

ここのゲストハウスは、文字や言葉では説明のつかない場所です。

私は結構好きです。笑

行けば分かるよ。

 

この日の夜、イベント企画者のしにものぐるいってバンドのボーカル、しんたろーくんの店でしこたま飲んで、その後も2、3軒ハシゴしたとは思いますが、定かではありません。カラオケ屋でゴイステ歌ったあたりから、記憶がありません。

そして1軒目1杯目で潰れてしまったタイトルの男日下部を、奄美まで気合で付いてきたBASS-1スタッフみゅうちゃんが一部始終写真に収めました。


f:id:konishi42:20180926044832j:image

手前が日下部ジョッキ。乾杯から一時間経過。

f:id:konishi42:20180926044930j:image

落ちる


f:id:konishi42:20180926044958j:image

起こす


f:id:konishi42:20180926045013j:image

落ちそうで


f:id:konishi42:20180926045032j:image

落ちる。笑

 

前まで使用していたブログにも登場しているこの日下部。

無限クラクション事件をレコ発と言う節目で発生させていますが、今回もやってくれました。

まず、皆がセントレアから行くところをなぜか関空(愛知に住んでいるのに)でチケットを取り、夜行バスで関空を目指すこと約6時間。降りるべき場所でなぜか下りずに乗り過ごしてしまいついた場所はUniversal Studios Japan

なんとか奄美空港で合流できたものの、うっかり海パンを持ってきている辺りはさすがかーべんと言う他ない。

合流後、レンタカーを借り、史音の一番弟子的な人に見送られながら飯屋を探す。鶏飯がうまい店ってのに行きましたが人だらけの為隣のとんかつ屋に。豚軟骨マジ旨かったが写真無し。

この辺りから日下部がことあるごとに鶏飯!鶏飯!と騒ぎ立て始める。

 

飯食ってハート形の岩を見てオカヤドカリ捕まえて、エジプトが別便で来るまで時間あるし泳ごうか?ってなった時に事件発生。

レンタカーの中でドアを全開のままなぜか日下部が着替え始めた。

たまらず史音が「おい日下部!!!ケツ見えとるんじゃい!!」とわめいてドアを閉めた。おそらく、この時ロックが掛かったのだろう。

着替え終わり、車から降りるその時、静かなリゾート地に断続的に鳴り響く空襲警報。

日下部

無限クラクション事件再び

 

やってくれました。

 

f:id:konishi42:20180926033816j:plain

銀なんとかって店の日替わり定食。

 

LIVE当日の昼ぐらいにけんちゃん、えりと合流。前日の酒が9割残っててりんたろういわくこの世の終わりのような顔をしていたらしいですが、私は体調と空腹は関係ないのでふらっとみんなで飯でも食いに。

ヤギ汁なる物がオススメされていましたがそこは既読スルー。

日替わり定食を頼みました。

うまくてびっくりした。

なぜかこの店でうえまつがつけ麺を二回注文していた。

 

てゆうかこの日はなぜかめっちゃ飯食いました。

f:id:konishi42:20180926042026j:plain

リハ前のけんちゃん

 

なんだこの顔は。

何があったらこんな顔になるんや。

f:id:konishi42:20180926033754j:plain

音夢花火 しにものぐるい

 

土地が違えば常識も違う。

三重の箱事情とはまるで違いましたが、(5組でスタート20時。笑)根本は同じ。

こちらにもしっかりとした音楽のシーンがあって、しかも全アーティスト演奏がめっちゃうまい!

史音含め、しんたろーくんやこの日酒飲みながら語り合った奄美アーティストの方々が作り上げてきた言葉では語ることの出来ないサムシングを体感できたとともに、史音が地元に愛されている事が確認できて非常に感動しました。

 

エジプトのライブは、まぁ良かったんじゃないかな。

エチケット袋片手にライブする奴と初めてステージに上がった。

f:id:konishi42:20180926034305j:plain

3時ぐらい。笑

 

また来ると約束を交わし、宿で軽く飲み直して就寝。

そして朝、3日酔い。

帰りたくねーとか言いながら何故か一人だけ夕方の便を取った日下部を奄美に残し、空港までバス。

f:id:konishi42:20180926233114j:plain

外にはハイビスカス。

 

本物のハイビスカスは初めて見たなー

空港で時間あったからジョイフルに入って飯。

出てくるのが遅すぎてうえまつ、りんたろうはチキン南蛮丼を食べれなかった。笑

 

f:id:konishi42:20180926033741j:plain

一人でJAL

 

伊丹空港からバスでなんば駅、なんばから久しぶりのアーバンライナー四日市駅。そのままケイオスに直行。

楽屋に荷物置いてマン喫でシャワー。

慣れない乗り物での移動と3日酔い疲労がピーク。

そして軽くもととさんとかと飲みつつ出番を待ってたら、りんたろう、みゅうちゃん、えりが見に来てくれた。

あんたらもタフね~

f:id:konishi42:20180926034314j:plain

トキノハジマリ

ケイオスでトキノは2、3年ぶり?

もちろん盛り上がった、、と思うよ。

恒例のトマホーク、後でTwitterに上がってたの見たけど、飛び過ぎじゃね?笑

誰も怪我せんだんやろか、、、

打ち上げは長楽にて。

帰ってから疲労の為に、寝て飯食って寝てみたいなことを繰り返して、多分15〜18時間ぐらい寝た。人生で一番寝た。めっちゃライン来てた。

 

 

BASS-1閉店に向け、目に見えて忙しくなってきている中で本当に心休まる時を過ごせた。

疲れたけど。笑

そして、この奄美四日市で私が撮った写真はわずか2枚。笑

ほとんど充電切れてたからね。

撮ってくれたみゅうちゃん、えりに感謝。

 

来年も行くぜ!!!