小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

体調×食べ物×バンドマンの事情

ども。

前回のブログ

 

 

konishi42.hatenablog.com ↑私としては面白おかしく書いたつもりですが、多方面から心配の声が上がりまして、私のスマホプチ炎上状態になりましたので、その後の経過を報告させていただきます。

 

体調は。

 

MAXを10とするならば

 

3~4.5ってとこです。

ちなみにMAX10の時は幽白で言うところの100%中の100%状態ですので、ちょっとしたユンボぐらいなら朝勃ちでひっくり返せます。

 

この影響と、先日BASS-1に出演してもらった京都の大先輩THE SCENEのVo.東さんが糖質制限ダイエットでの激ヤセしていたのを目の当たりにして、食生活に望まない変化がありました。

 

肉を食べる気がなくなった

 

f:id:konishi42:20181207041428j:plain

ネギメインの野菜鍋。うまかったー

 

 

いや、厳密には前ほど食べたいと思わなくなった。

 

なんでしょうね、、、前までの私なら、コタツで寝てしまい、朝5:40に「うっ、、、ここは?」って感じで起きて上半身だけを起こし、そのまま焼き肉を焼き始めるぐらいの馬力がありましたが、今の私は湯葉を求めています。

食った事ないけど。

 

てことで、肉中心から野菜中心に食べ物が変わりました。

一食のカロリーは多分250〜400ってところかな。

これが多いんか少ないんか分からんけど、前に比べればだいぶ下がったと思います。

ダイエットになりゃええなー

目指せ東さん。

 

で、葉っぱ食べながらTwitter見てたんやけどよく昔からある話しがタイムラインに流れてきましたので、私なりの回答。

 

1.打ち上げ参加

私が見たツイートはどっかのバンドマンが書いてて全然知らん人でしたが、内容を要約すると。

・酒飲めないし明日仕事だから打ち上げに出たくない

・出なかったら先輩にあーだこーだ言われる

・出たら出たでアドバイスと言う名の説教がある

・どーしたらええねん!f:id:konishi42:20181207041442j:plain

歌霧の日、打ち上げおもろかったなー

 

 

良くある話で私をしたってくれてる(そう思ってる)後輩連中からもたまに聞く話です。

そいつらに毎度言うのが

 

 

 

好きにせえ

 

 

 

まず、なんでちょい強引な感じで先輩が誘ってくるのか

バンドの話がしたいから。

君の音楽を今よりも良くしたいから。

色々理由はあるけど、この辺だと思うよ。

 

だから、ちょい強引に打ち上げ参加を迫って来る先輩は大体があなたと喋りたいだけなんです。

あとはこの人と繋がってほしいとか。

でも明日仕事があったり、その先輩の事が実はあんま好きじゃ無かったり、単に金が無いだけとかこちらも色々理由がある。

 

ほやで好きにせえ

 

ちょっと強引な打ち上げ参加を断ってもバンドが終わる訳じゃない。

みんながみんな、ちゃんと断れる人間とは思ってないけどただの二択。

出たないなら出やんでええし、出たけりゃ出たらええ。

もう大人なんだからそれぐらい自分で決めたらええ。

ただの二択を消化できずにごちゃごちゃ言うのはちがうんじゃない?

 

生活よりもそーゆーの優先にしてる私みたいなんはようけおるけど、そこは真似したらあかん。

 

 

ちなみに私が打ち上げ参加するかどうかなんですが、

そこに死ぬほど嫌いな奴がいても9割打ち上げ参加します。

メンバーじゃなくて、自分がどーも納得いかんライブをしてしまって、打ち上れる気分じゃない時。そんな時は打ち上げ出ません。

大体こんな感じ。

 

つまり、ほぼほぼ出るけど気分で変わる。

出るなって言われたら出ませんけどね。

あとはメンバーと遠征来てて、どうしても誰かの都合で帰らんとならんときは乾杯ぐらいしてから帰る。

 

まぁ打ち上げする為にライブハウスに行く訳じゃないからね。

だから10割出るわけじゃないけど、打ち上げも含めてライブって感じ。

 

結果、先輩がどうとかじゃなくて

自分がどうあるかじゃない?

この話は以上。

 

 

2.チケットノルマ

 

これも知らん人が書いてたんやけど、その人はイベントを主催しててチケットノルマを無しにしてて1枚目からチャージバックしてる人らしい。

チケットノルマが分からない人はぐぐっておくんなまし。

 

・毎回一人の客も呼ばない演者が数組いる。

・ノルマ無しだからって集客努力しないのはおかしい。

 

的な事を書いてて結構リツイートあったし私もリツイートした。 

 

 

 

 

 

 

まぁそーゆー奴らがおるからチケットノルマがあんねんけど、、、

 

 

ノルマあっても一切努力しん奴も余裕でおるけどそれは置いといて。

 

投稿者のその気持ちわかるよ。

 

私含め、私の知っている箱のブッキングの担当者、イベンターさんでチケットノルマを取りたがる人はいません。いままでそんな人に出会ったことは多分ありません。

多分全員、最終目標はチケットノルマ無しのイベント、もしくはそれに挑戦してきた人たちです。多分ね。

 

私が思うに、その理由は過去に自分が演者側として、多かれ少なかれチケットノルマで苦しんだことがあるからだと思います。

私は今も苦しんでいますが。笑

 

ほんとは清算の時に演者にお金渡したいよ。

多分みんなそうよ。

でも中にはまじでその辺努力しないやつらもちらちらいるから、もうそれはしょうがないよ。

 

さっきの打ち上げの話しもちょっと関係するけどこんなやつがいた。

ちょっと話ずれるけどね。

愚痴っぽくなったらすいません。(._.)

 

ライブ当日

1回目

後輩:財布落としてしまってお金無いんでチケットノルマ代貨してください。

 

小西:ええよー

(貸すんええけど取り置き表白紙か、、)

 

2回目

後輩:昨日カード無くしたんでチケットノルマ代貨してください。

 

小西:ええよー

(また白紙か、、今日は他の演者が呼んだお客さんが打ち上げ出そうやし、話しできた方が今後につながるかもしれんで)

打ち上げ代は俺が出しといたるわー

 

後輩:あざーす

 

3回目

後輩:電話  すんませーん今日遅れそうなんでリハ無しで!あとお金ないんで打ち上げ出ないのとチケットノルマ代貨してください。

 

小西:はいよー

SNSに告知のツイート等、集客努力なし。)

 

後輩:おざーす

 

小西:おはよう。とりあえず先に取り置き表書いて。

 

後輩:今日はちょっとタイミング悪くて一人も呼べてないんすよー

 

小西:お前ちょっとそこに座れや

 

f:id:konishi42:20181207041409j:plain

 

とまぁ叱ったわけなんですが、そいつは叱られて2分後にはへらへらしてました。

私はそーゆー奴のことをポジティブサイコパスと呼んでいます。

叱った理由はお客さんを呼べない事じゃなくて、金借りて努力してない事です。言わんでも分かるか。笑

はけた枚数じゃなくてその日までの道のりだよ。

月に8本とかライブしてるなら別だけど。

 

 

 

あかん。ポジサイ野郎を愚痴る為に書いたんじゃない。

こいつの事言い出したらマジで朝まで酒飲めるぐらい色々あるでもう言わんとく。

でも不思議なもんで今までこいつに10回ぐらい叱ってますが、心の底から嫌いにはならんのよ。

こないだ腹立ちすぎてブロックしたけど。笑

会えばもちろん話すし笑いあえる。

だからそーゆーあかんところを正したくて叱る訳。怒ると叱るは違う訳。

 

まあ話し戻すと

ノルマ無しは難しいよ。

信頼の上で企画側から歩み寄った結果が集客ゼロなんてざらにある。

 

結果、頑張るしかないのよお互い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演者としては、詳細タイムテーブルが来た時点でノルマ無しチャージバックって書いてあったら、こんなにプレッシャーかかる事はない。ノルマ掛けてくれって思います。笑

以上。

って読み返してみたらなげぇよ!