小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

前回のワラビーから。

 

f:id:konishi42:20180406012048j:plain

前回の謎の草

konishi42.hatenablog.com

 

知恵袋先生の中の文字だけの人々がこれは間違いなくワラビだと教えてくれましたので採集しました。まぁ分かってたけど、知らない物を口にするには知識と勇気100%が欲しいので。

どうもありがとうございました。いやまじで。

f:id:konishi42:20180530222908j:plain

ワラビのたたき

 

あく抜きしたワラビ、醤油、わさびを混ぜて白米の上に乗せると言う自然界ではまず交わる事の無いメンツをPPAPすればナイスな物に成ります。

f:id:konishi42:20180530223204j:plain

おかずの豚煮込みに乗せてみる。

 

旨過ぎた、、、

f:id:konishi42:20180530223316j:plain

一坪の海岸線

 

仕事の空き時間にりんたろと訪れた。

すぐに帰るつもりだったが、BBQに勤しんでいた歌霧もりしーから「ここマテ貝捕れますよ」の神の一手。

マテ貝ってのを映像でしか見た事の無い私にとっては、バルスぐらいの衝撃だった。

f:id:konishi42:20180530223404j:plain

マテ貝、ハマグリ、バカガイ、シオフキ

 

そっこー帰って仕事終わらせてまた戻って。

何とかこれだけ捕れました。

始めてマテ貝捕りしたけどバチクソきもいな

おっかなびっくりやりながら慣れてきたころに潮が満ち始めて終了。

がしかし、、、

f:id:konishi42:20180530223416j:plain

生姜醤油

 

帰ってからつまみが無かったので手洗いで砂抜きをしてからその日のうちに頂きました。がシオフキは身が崩れるほど洗っても砂が残りました。

次からはシオフキはスルーだな。

そしてマテ貝は、、、

 

 

 

 

 

分かんなかったの。始めて捕ったから。

分かんないから砂抜き?やっとけばいんじゃね?みたいなノリで、一緒に持ち帰った海水に入れて放置。

翌朝確認すると元気そうなので、まぁ仕事から帰ってきたら調理するか~って感じで仕事して帰宅。

ドアを開けるとほのかに香る異臭。

うっそん?とか言いながらバケツを見るとマテ全滅。

大虐殺事件。

catch&death&release

 

 

ごめんなさい。

来年こそはちゃんと食べます。

f:id:konishi42:20180530223456j:plain

筍と春菊の炒め煮

 

これはね。適当にあった物で作ったけどかなり旨かった。

筍は天下のJAに勤務している友人からの頂き物。

f:id:konishi42:20180530223848j:plain

タカベの素揚げとアオサ汁

 

タカベは生まれ育った村で釣った物。

この日釣ったヒブダイもそうだけど、小さい頃はこんな魚いなかったな。

着々と温暖化してきているのか、昔から居たけどたまたま見なかったのか。

f:id:konishi42:20180530235530j:plain

天ぷら

 

アオサはこの食べ方が一番うまいよ。

てゆーか海苔の天ぷらが好きなだけ。

f:id:konishi42:20180530235642j:plain

NICOTINE

 

未だ余韻抜けず。

多くは語るまい。

f:id:konishi42:20180530235549j:plain

看板

 

この看板、先輩の車に乗っけてもらった時に見つけたんですが特になんの説明も無く、 しかもよく見るとSINCE1998。

まぁまぁ昔からあって説明不要。つまり、これが何なのかは問題ではなく、これを知らない私に問題があると言う事か、、、

勉強します。

f:id:konishi42:20180530235601j:plain

もう一つの謎

 

は警告の色、カタカナを多用する事によってこれを書いた人物は手段を選ばないキケンですアピールをすると共に、最後の大事なサムシングを書かずに、見た人への挑戦状ともとれる大喜利スタイルを使う徹底ぶり。

 

まぁゴミは持ち帰りましょうや。

「根がかりで海中に仕掛けがロストするのはええんかいの?」

それは知らん。ロストしないんでね。

f:id:konishi42:20180530235653j:plain

カタパルトタートル

よく見るとウシガエルが居ます。

 

さらば。