小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

自家製

んちわ。

 

冬と言えば鍋。

小西はポン酢好き。

 

私の事を知っている人ならもはや当たり前なんですが、米に醤油かけて食べたり、ラーメン屋ににんにくが置いてあれば無くなるほど入れたり、牛丼を綺麗に半分だけ食べて食べた分だけ紅ショウガ入れたり、コーミ濃い口ソースをふんだんに使用した血圧うなぎ登りコロッケを好んだりと、一般人からすると少しだけおかしいらしいです。

 

で、ポン酢なんですがもちろんご飯にかけても大丈夫なんです

一時期はカレーにかけるほど溺愛してた。

オレタチポンズクウ、ニンゲンヤツケルチカラホシイ、ダカラク

 

で、今日は鍋にするかなーと考えていたら昔自分でポン酢を作った事を思い出し、その時あまりの旨さにそのままグビるほどの中毒性があった記憶と、ちょうど我らがぎゅーとらに柚子が安売りされていましたので、昔の記憶をたどりながら作ることにしました。

f:id:konishi42:20191219190754j:plain

ポンズもこう言うとりますわ。

f:id:konishi42:20191219175822j:plain

2019.12.19

 

材料

昆布 好きなだけ

かつ節 めいっぱい

柚子10個ぐらい、ライム3個(合わせて250cc)

醤油2種類

味醂

 

醤油5味醂3果汁2ぐらい。

分からん。

最初計ってたけどかつ節に吸われて汁気が消滅したから適当に追加してったらよく分からんなった。笑

まぁそんなん適当で大丈夫。

f:id:konishi42:20191219175827j:plain

漬ける

 

昔は半日ぐらい漬けたけど今回は24時間とする。

理由はなんとなく

が、このまま冷蔵庫に入れようとしたが次の日の弁当やなんやでキャパオーバー。

夜、ラップしてベランダに放置。朝、スペースの空いた冷蔵庫にほり込んで放置。

 

 

f:id:konishi42:20191220132317j:plain

24時間

 

漬けこみ終了。

昆布、かつ節を濾して適当な容器に入れる。

今回は家にあったポカリのペットボトル。

ビンなら煮沸消毒できるけど、コニシ、キニシナイ。

 

 

再び冷蔵庫にIN

 

で、寝かせます。

半年~1年ぐらい。

 

覚えてたら半年後にまた記事にする。

一年後ぐらいに猪肉とかブリしゃぶとかこれで食ったらそーとー旨いぜぇ…… 

 

 

f:id:konishi42:20191220132330j:plain

しゃぶしゃぶ

 

濾した後の大量のかつ節と昆布は流水で軽く洗って鍋の出汁に。

最初柚子の香りがきつかったけど蓋開けて沸騰したら揮発したのか気にならなくなった。

 

 

ちなみにカラスミはまだ。

なかなか乾燥が進まない……

 

 

以下、告知

f:id:konishi42:20191203213455j:plain

明日!ポン酢は出ません。

f:id:konishi42:20191203213529j:plain

忘年会翌日!まだ取り置きいけるゆえ!!!

f:id:konishi42:20191205012659j:plain

これで今年は終わり!

 

 

次の記事、2019年振り返り。

予定。笑

f:id:konishi42:20191219190802j:plain

ばいびー!