小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

出るか!?無限クラクションin奄美Ⅱ

どもっす。

年一回行く!と去年決めたので11月末から奄美大島に行ってきました。

 ↓前回の奄美

konishi42.hatenablog.com

 

前回は今は無き日下部が大フィーバーしていましたが今回もまぁ色々ありました。

まず最初に奄美出身でこっちに出てきている史音が、スケジュール確定後に

仕事で行けません

と裏切りのテレフォンショッキング。

まぁなんとかなるでしょーって感じでおだてながらみゅうちゃんに段取りを全て丸投げ(まじ本当にありがとう)

f:id:konishi42:20191203213759j:plain

黒糖焼酎

 

出発前夜はよーへーん家に泊まり、向こうの酒を飲みながら

f:id:konishi42:20191203213614j:plain

しにものぐるい

 

向こうのバンドの動画を見て、シンフォギア談義をして寝た。

f:id:konishi42:20191203231145j:plain

セントレア

 

よーへーが写真を撮ろうとすると俺も撮れ!ってばっか言うてたらよーへーの携帯の画像が俺だらけになった。

なぜかみゅうちゃんも入ってきた。

 

f:id:konishi42:20191203213821j:plain

二日酔いでくたばった

 

そして中部国際空港鹿児島空港、痛恨の

乗り遅れ

6分だけ間に合わんだ………

誰が悪いとかじゃなくてただただ乗り遅れた。笑

少し払い戻してもらってすぐ次の便を探し、何とかなったが待ち時間6時間。懺悔するには十分すぎる時間。

痛い出費やったがええ勉強になりました。

年齢で値段違うって知ってた?

f:id:konishi42:20191203231150j:plain

奄美に到着(この写真は二日目やけど)

 

今回泊まった場所↓

sora.minamijidousya.com

 

午前中に着く予定が着いたら真っ暗。

家を出てから24時間。笑

パパッとレンタカーと宿のチェックイン。サトウキビや熱帯系の植物見るとあー奄美来たなーってなる。

みんな星が綺麗で尋常じゃない騒ぎ方しとったけど俺にはよく分からんだ。

宿の人のおすすめの居酒屋で飯。

f:id:konishi42:20191203231215j:plain

鶏飯丼

 

はねこたセレクト。

俺はしいたけ入ってるからパス。

これ食いながらよーへーがむせて米粒クラスター爆弾を俺とはねこたに浴びせるも当の本人は表情も感情も無。

f:id:konishi42:20191203213855j:plain

豚骨のなんとかかんとか

 

これうまかった。

f:id:konishi42:20191203231201j:plain

ヤギ汁

 

癖が強いとか臭いとか聞いてて一度食べてみたかったヤギ汁。

去年の奄美では二日目に食べる機会があったが重度の二日酔いで断念していたので今年は食べてみることに。

感想は、おれは別に大丈夫でした。

みゅうちゃんは拒絶反応起こしてたけど。笑

 

宿に帰って大富豪。

ここでばやしがフィーバー。

大富豪のルール分かるか?の問いかけにハイ!と答えた一巡目。

初手、小西ダイヤの3に対するばやしのカードは

6ダブル

はねこた、よーへーがひっくり返って大笑い。

ルール知らんだが何故か見栄を張った様子。

はねこたよーへーがあまりにも笑うので、すっかりスネてしまったばやしに

自称大富豪全国ランキング1位のみゅうちゃんが大富豪のイロハをレクチャー。

仕切り直して小西のダイヤの3に対するばやしの初手

ダイヤの2

ジョーカーを抜けば最強のカードを1巡目の初手で出したばやし。

例えるなら、戦争開始一発目の爆弾でを使用してしまったばやし。

はねこた、よーへー、笑い過ぎて死にかける。

その後も、ジョーカーと2のダブルで上がる見たことも無い禁じ手や、自分で出したカードをパスする等のミラクル有り。

そんな事をしながらしこたま飲んで就寝。

f:id:konishi42:20191203213915j:plain

ハイビスカス。

 

f:id:konishi42:20191203234318j:plain

土盛海岸リーフ

 

曇り。

昨夜のうちに朝ご飯用に買っておいたスパムおにぎりを食べながら徒歩2分の海岸まで散歩。

リーフエッジは大荒れ。

戻ってくると何故かよーへいが買ったスパムおにぎりをばやしが食べていた。

f:id:konishi42:20191203231209j:plain

ニット帽盗賊団

 

出かける。

f:id:konishi42:20191203213927j:plain

ひさ倉

 

ばやしがスパムおにぎりを食べてしまったので腹が減ったと騒ぎだすよーへい。

去年訪れたとんかつ屋は10月に閉店していたので隣の鶏飯の店に。

去年は鶏飯の店が人だらけだったからとんかつにしたが、今回は逆になってしまった。

f:id:konishi42:20191203213935j:plain

初鶏飯

 

去年、「んな茶漬けみたいなもん食うかよ!」とかほざいていた自分を張り倒して引きずり回してやりたい。

4杯ほどおかわりしました。笑

衝撃の旨さだった、、、

旨過ぎて勝手に宣伝画像を作りました。↓

f:id:konishi42:20191203214238j:plain

鶏飯ガール

 

自分で作ったけど大笑いしたし、なんなら今も面白い。笑

f:id:konishi42:20191203213958j:plain

ばしゃやま

 

去年も来た場所に。

曇りだったけどやっぱり良い場所。

f:id:konishi42:20191203231304j:plain

マルヤマ

 

誰だこれ書いたやつは。

f:id:konishi42:20191203214049j:plain

ビッグⅡ

 

奄美のでかいスーパーに。

フエフキの事をくちみ鯛と呼ぶらしい。

鮮魚コーナーを楽しみにしていたが何もなかった。

色々面白い物が売っていたが写真無し。

スパムばやしが市街地に行きたいと言うので適当な漁港に俺だけ置いてってもらう事に。

途中で歯茎むき出しのバーサク犬と遭遇。なんか気に入らなかったので

眼力でねじ伏せた。

f:id:konishi42:20191203214117j:plain

島猫

 

ついに念願の奄美での釣り。(その前にリーフでちょっと投げたけど)

が、「兄さん内地の人間だろ?」と喋りかけてきた方言がキツイおじさんいわく、前日まではかなり良く、狙うつもりだったカスミアジの5、6キロがボンボン沸いてたらしいが、この日は湾内にベイトが居ないらしく、ダメとの事。

確かにマズメ時もボイル一つなかったし小魚は確認できなかった。

この方言おじさんの話しが面白く、この場所から200mぐらい出たところでバショウカジキが釣れるとか、向かい側の堤防でGTが釣れるとか、とにかく三重の堤防とは規模が違う。当たり前か。

荷物になるからまぁいいかって感じで、天龍とシマノの8000番を自宅に置いてきた俺を蒸し殺したい。

 

コブシメが見たくてエギも投げたがダメ。

サビキしながら友達になった猫と遊ぶ。

方言おじさんは知らない間に消えていた。

f:id:konishi42:20191203214125j:plain

名前の分からない魚

 

サビキで釣れた謎の魚で泳がせもやったりしたがダメ。

多分、泳がせでかかっても装備的に捕れやんだと思うけど。

サビキで釣れた魚は猫にあげた。

ちらちら見えてた60cmぐらいの魚にサビキを切られて終了。

迎えが来るまでまた猫と遊ぶ。

f:id:konishi42:20191203214138j:plain

島のサビキ

 

アジじゃなくてグルクンなんだぜ。

しかも今気づいたけどHayabusa製品なんやな。

f:id:konishi42:20191203231223j:plain

よーへいと猫。この写真ええな。

 

よーへいも友達になってた。

宿に戻る。俺が一人で釣りしてた間に買い出ししてくれててみんな料理しだした。手伝うぜ!って感じでうろうろしてたが、みゅうちゃんに魚臭いからこの場から消えろ!風呂入れ!バルス!と怒られたので風呂に入った。

f:id:konishi42:20191203214153j:plain

揚げ背油の煮つけ

 

奄美では定番なのだろうか?

これははねこた、よーへい、スパムばやしが四苦八苦しながら作った物だがなかなか旨かった。

見た目に反してガッツリ骨が入っている。

この日は前日しこたまもしこたま飲んだし、翌日帰りは午前中の便だったのである程度で就寝。

スパムばやしが少し大富豪がうまくなった。

 

f:id:konishi42:20191204212339j:plain

最終日だけ晴れた

 

最終日、一番に起きて洗濯物を回し、また海岸を散歩。

晴れていたので半袖でも余裕。

戻ってコーヒーを沸かし、タバコ吸ってから皆を蹴り起こして片付け➝レンタカー返却➝清算➝空港。

一人違う便で来たはねこたは6時間後の便。

セントレアの件が有ったのでそわそわしてそっこーで手荷物検査を通過してしまい、はねこたと最後に喋る事も無く奄美を離れてしまった。笑

f:id:konishi42:20191203214216j:plain

さらば奄美

 

行きは乗り遅れでこの景色が見れやんだけど、帰りはちょっと見れた。

よーへいも感動してた。

飛行機から見えるリーフが一番きれいやな。

 

と癒されたのもつかの間、奄美➝鹿児島間の飛行機にみゅうちゃんが携帯を忘れ、あわや乗り遅れ寸前。危なかった……

バタバタしつつも予定通りセントレア着、そして事件が……

 

スパムばやしの車がある駐車場にたどり着き、荷物を積み込みながら「あー今すぐ奄美戻りてえなぁ」とか言っていると、もはや聞き慣れた感さえある耳をつんざく断続的空襲警報。

 

 

f:id:konishi42:20191204233431p:plain

 

「ここに日下部はいない」

その事実に小西は油断していた。

小西の日記Ⅱの読者の方ならこれだけでもうお分かりでしょう。

 

そう、スパムばやし。

この旅のフィナーレにサードインパクト

無限クラクション事件!

最後の最後にやってくれるぜ……

f:id:konishi42:20191203214223j:plain

帰りに見つけたGANTZ

f:id:konishi42:20191203214230j:plain

激辛海鮮パスタ

 

帰りにケイオス、アンサーに寄ってぺきさん、たいしょーにハブ酒無理やり渡して飯食って帰宅。てか今思うと帰り送ってもらったんやから飯代おごれよ俺。そーゆーとこやわ。

 

 

以上、最後に無限クラクション事件がありましたが奄美2019を終了とします。

一年ぶりの奄美

去年、「来年もまた行こうぜ!」と約束したが、一年前のメンバーは俺とみゅうちゃんのみ。

この一年でバンドの解散、結婚、妊娠等、みんな目まぐるしく環境が変わった。

たかが一年、されど一年。

今回は、「来年もこのメンバーで」とは俺は言わなかったが、また行けたら良い。

たとえ一人でも俺は多分行くけど。笑

みゅうちゃん

よーへい

はねこた

そして、スパムばやし

 

良き思い出をありがとう!

 

 

 

 

以下、告知

f:id:konishi42:20191203213455j:plain

忘年会しようぜ!

f:id:konishi42:20191203213529j:plain

トキノハジマリやります!

年内ラスト!取り置きおなしゃす!

f:id:konishi42:20191205012659j:plain

ワッツアップも年内ラスト!はねこたも出るぜ!

俺も出るかも!?

 

 

よろしくお願い致します。