小西の日記Ⅱ

三重でバンドしたり釣りしたりしている小西の備忘録的な日記

根菜No.1

何も無い...

 

一月後半~二月前半は寒いし水温下がって魚おらんし野草、山菜も限られてくるしお寿司食べてあべしですし。

 

仕事➝バンド➝酒

このローテーションしかない。

つまり小西にとってはただただ生活を送っているだけの状態(白目)

 

テレビやSNSではコロナだ!ウイルスだ!肺炎だ!と騒がしく、やれマスクをしろだの手を洗えだの中国人が買い占めたからマスクが売り切れてるだの東出不倫だの桜を見る会だの風評被害だのと阿鼻叫喚の地獄絵図状態。

政府の水際対策も、人民共和国の旧正月には勝てずにぬるっと上陸。

小西はナウシカ好き芸人だし、太平洋から吹く風様に守られているから三重県腐海の毒は届かないと思っていたけど感染者12人目にしてあっさり三重県

はえーよ!

 

まぁ来ちゃったもんはしょうがない。

歓迎はできないし感染もしたくないからここから先はみんな大好き自己責任って事でよろしくどうぞ。

私の予防は風呂!睡眠!生姜!

にんにく!!!

 

 

で、

ブログに料理を載せてくれーってコアなファンからちょくちょく言われるのでヤダなぁーヤダなぁー怖いなぁーと稲川淳二呼吸、四十の肩で逃げていましたが、上記の通りこの時期はやる事も無く、ネタも無いしもちろん金なんか無いのでちょっとだけ。

つってもメジャーなもん取り上げてもしょうがないし、安くて無駄のないよく使う食材

それは...

 

f:id:konishi42:20200131012628j:plain

大根1本120円。

 

こいつだー!!!

 

なんで?って感じですか?

安いのよ。捨てるとこもほぼないし。

大根嫌いな人はあんまおらんでしょ?

 

 

f:id:konishi42:20200131013516j:plain

煮物

 

まぁ普通に煮物。

水、酒、みりん、砂糖、醤油

結構煮込むなら醤油は薄め。水分飛ぶからあんまり濃いととんでもないのが出来上がる。

これはブリ大根やけど鶏肉とかでも旨い。てゆーか好きな物入れたらよろしい。

 

f:id:konishi42:20200131012812j:plain

皮のキンピラ

 

ごま油、酒、みりん、砂糖、醤油ちょっと、気分で鷹の爪。

これも炒め煮みたいにするから醤油は少しで良い。

すばらしくご飯に合うけど、大根一本で小皿一つにしかならんから酒のつまみ程度。

 

f:id:konishi42:20200131012858j:plain

葉の浅漬け

 

木っ端微塵にして塩振るだけ。

しばらく置いて出てきた水捨てて完成。

茎が多いならええけど葉が多いとかなり青臭いから塩強めにしたほうがええかな。

塩辛くて食えんぐらいでも流水で洗いながら味見してけば大丈夫。

タッパに入れて冷蔵庫で3、4日ぐらいはイケる。根拠は無い。

 

とまぁ我流やがこれぐらいは簡単にできるから自炊ヒンナヒンナしたい人は参考までに。

 

 

よし、なんとか記事になった。笑

 

 

 

 

以下、告知


f:id:konishi42:20200131023716j:image

四日市ドレミファといろは

「通り過ぎるな青春」

 

既に小西の青春は5年、いや10年前には通り過ぎてしまいましたが、不思議な事にライブをするorライブを見るとその時だけは青春と呼ぶのか分からないサムシングを感じた気になれます。

歌唄いと霧です。

ギターかわこう超絶久々参戦!

取り置きよろしくお願い致します。

 

↓場所

www.doremifatoiroha.com

 

 

 

ばいびー!